| English

治安(防犯)情報

安全の手引き

鳥インフルエンザ関連情報

感染症広域情報

デング熱について

レプトスピラ症について

指定病院リスト

ホーム> 治安情報>ペナン州ジョージタウン・チュリア通りにおいて窃盗(ひったくり)被害が発生
 
ペナン安全情報(平成28年2月22日更新)
ペナン州ジョージタウン・チュリア通りにおいて窃盗(ひったくり)被害が発生
 
【在ペナン日本国総領事館】
 
【事案の概要】
          2月11日(木)午前5時20分頃、邦人女性(短期滞在者)が、ペナン州ジョージタウン・チュリア通りを邦人男性とともに歩いていたところ、背後から二人乗りをしたバイク2台がやって来て、トートバッグ(パスポート、携帯電話、財布等在中)をひったくられる被害にあいました。被害にあった女性は、トートバッグの持ち手をスーツケースのハンドルに巻き付けていましたが、バイクに乗っていた4人組のうち一人が、トートバッグを強く引っ張ったため、持ち手が千切れ、幸いバイクにひきずられずにすみましたが、運が悪ければ大怪我をする可能性がある事案でした。
なお、被害女性によると、バッグをひったくられるまで、背後からバイクが来ていることに気付かなかったそうです。
 
【被害防止のためのアドバイス】
事案概要が示しているとおり、犯行は一瞬で、犯人は隙のある標的を探しています。ですから犯人の標的にならない行動が重要です。
 
バッグ等、荷物の携帯方法に配慮する。
  犯罪の多発地域や時間帯に外出される場合、周囲に十分警戒し、バッグは、身体の前で抱えたり、たすき掛けにして車道とは反対側に持つなどして、犯人に隙を与えないことが肝要です。
   
不審なバイクに注意する。
  ひったくりに狙われないよう、時々、後ろを振り返るなど、周囲に対する警戒にもご配慮ください。特に付近を見回しながらゆっくりと走行するバイク(特に二人乗り)には注意をしてください。今回の事案では被害者が被害にあうまで、追跡されていることに気付いていませんでした。
   
夜間・早朝時における外出は十分注意する。
  夜間・早朝の外出は十分注意するとともに、外出する場合は、近距離であっても、できるだけタクシー等の乗り物を利用するといった対策をお勧め致します。
   
無理な追跡、抵抗はしない。
  万が一被害にあったら、引きずられて危険です。抵抗しないで荷物から手を離しましょう。また、ひったくり等の犯人は凶器を所持していることも考えられます。皆様の安全のためにも無理な追跡や抵抗はせず、犯人が使用するバイク等のナンバー、犯人の身体的特徴や服装等を覚えて直ちに警察へ通報してください。
 
☆   万が一、犯罪被害に遭ってしまったら、在留邦人の皆様や旅行者の皆様の安全な滞在のためにも、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス(cgjp@pe.mofa.go.jp)又は電話にて情報をお寄せいただくようお願い申し上げます。
 
在ペナン日本国総領事館
Tel:04-226-3030 Fax:04-226-1030