| English

治安(防犯)情報

安全の手引き

鳥インフルエンザ関連情報

感染症広域情報

デング熱について

レプトスピラ症について

指定病院リスト

ホーム> 治安情報 > ペナン州バトゥ・フェリンギにおいて車上狙い被害が発生
 
ペナン安全情報(平成26年9月30日更新)
ペナン州バトゥ・フェリンギにおいて車上狙い被害が発生

 
【在ペナン日本国総領事館】
 
【事案の概要】


   9月29日(月)午後3時30分頃から午後4時30分頃までの間、邦人旅行者の方が、バトゥ・フェリンギのビーチ(ホテル等に隣接するビーチではなく、具体的名称については不明)で遊泳中、道路脇に駐輪していたレンタルバイクのシート下収納(以下「メットインスペース」)から、バッグ(財布やパスポート等在中)を盗まれる被害に遭いました。
  
    被害者の方によると、荷物をメットインスペースに入れて、確実にシートが閉まったことを確認した後、ジョージタウンからバトゥ・フェリンギへ向けて出発しており、被害場所ではシートを開閉しなかったそうです。また、バイクの鍵穴やシート付近にこじ開けたような形跡も見当たらなかったとの報告を受けていることから、犯人は、特殊な工具や技術を用い、旅行者が多いビーチ等をターゲットに犯行に及んでいた可能性があります。
 
【被害防止のためのアドバイス】
   車内に貴重品やカバンを残さない
当館では昨年、トランク内へ荷物を保管していた邦人の方から、盗難被害の届出を受けています。この事件では、車外から荷物が見えないよう、トランク内に荷物を置いていた訳ですが、犯人はトランクを物理的に破壊することなく、被害品を盗み取ると、再びトランクを閉じて逃走しています。(詳細は、当館ホームページの平成25年11月7日更新情報をご参照ください。)

        やむを得ず荷物を置いておく場合でも、車外から荷物が見えないよう工夫をするほか、財布やパスポート等の貴重品は必ず携行してください。

☆   万が一、犯罪被害に遭ってしまったら、在留邦人の皆様や旅行者の皆様の安全な滞在のためにも、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス(cgjp@pe.mofa.go.jp)又は電話、FAXにて情報をお寄せいただくようお願い申し上げます。
 
 
在ペナン日本国総領事館
Tel:04-226-3030 Fax:04-226-1030