| English

治安(防犯)情報

安全の手引き

鳥インフルエンザ関連情報

感染症広域情報

デング熱について

レプトスピラ症について

指定病院リスト

ホーム> 治安情報 > ペラ州イポーにおいてひったくり被害が発生
 
ペナン安全情報(平成25年9月30日更新)
ペラ州イポーにおいてひったくり被害が発生

【在ペナン日本国総領事館】
【事案の概要】
〇 9月11日(水)午後5時ころ、邦人旅行者が外出先から徒歩でホテル(エクセルシオール・イポー)に帰る途中、バイクに乗った男からバックをひったくられる被害(単独犯行)に遭いました。被害に遭った方は、バックをたすき掛けにして防犯に気を配っていたほか、比較的体格の良い男性で、他に3名の邦人旅行者と一緒に行動していました。被害当時、バックの肩紐がちぎれたことにより、引きずられることはありませんでしたが、転倒したことにより、軽い捻挫や擦り傷を負う結果になりました。
   被害場所は交通量の多い大通りから伸びる脇道上で、被害者及びお連れの方によると、背後からバイクが近づいてくることに気づいた人は誰もおらず、気が付くと被害者の方が転倒し、バイクが走り去って行ったということです。

【被害防止のためのアドバイス】
 事案概要が示しているとおり、犯行は一瞬です。一度狙われると無事に回避することは困難です。。ですから犯人の標的にならない行動が重要です。
 
 不審なバイクに注意する。
 ひったくりに狙われないよう、時々、後ろを振り返るなど、周囲に対する警戒にもご配慮ください。特にバイクに乗った二人組による犯行が多く報告されています。
 
 バック等の荷物は常に身につけておく。
    バックは、車道とは反対側に持ちましょう。万が一被害に遭っても怪我をしないように、紐は手に巻き付けないことをお勧めいたします。
 
 無理な追跡、抵抗はしない。
  ひったくり等の犯人は凶器を所持していることも考えられます。皆様の安全のためにも無理な追跡や抵抗はせず、犯人が使用するバイク等のナンバー、犯人の身体的特徴や服装等を覚えて直ちに警察へ通報してください。
 
☆ 万が一、犯罪被害に遭ってしまったら、在留邦人の皆様や旅行者の皆様の安全な滞在のためにも、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス(cgjp@pe.mofa.go.jp)又は電話、FAXにて情報をお寄せいただくようお願い申し上げます。
 
在ペナン日本国総領事館
Tel:04-226-3030 Fax:04-226-1030