○ |
4月4日(木)午後1時ころ、ペナンを旅行中の邦人の方がジョージタウンにあるフェリー乗り場(ジェティ)付近の陸橋 |
|
においてスリ被害に遭われました。
邦人の方が陸橋を上がろうとしていたところ、肌が褐色の男性5~6人が近づいてきて、いきなり邦人の方の足を掴みました。
邦人の方が気を取られている隙に仲間が腰に付けていた旅券、ウエストバックを外して持ち去
りました。
最近、上記のように乗り場や乗り物内において、親しげに話かけたり、チューインガム様の物を肩口に付けたり、足をマッサージする等して注意をそらせ、その隙にバック内の財布等を抜き取る手口が増えています。
十分に気を付けてください。
|
|
|
|
【被害防止のためのアドバイス】 |
○ |
初対面で親しげに話しかけてくる者、理由もなく身体を触る、密着してくる者には注意する。 |
|
初対面で親しげに話しかけてくる者、理由もなく身体を密着させたり、身体を触ってくる者がいる場合には、バック等の所持品をしっかりと持つなどして注意してください。 |
|
|
○ |
バックのチャック等を開けられないように注意する。
|
|
バック等は身体の前面で持つようにしてください。
また、バックのチャック上に手の平を置いて携行することも効果的と思われます。
|
|
|
○ |
路線バス(ラピッドペナン)内でもスリに注意する。 |
|
路線バス内等においても、スリ被害が発生しています。
車内で親しげに話しかけてくる者や身体を密着させてくる者がいる場合には、所持品を抱える等して被害防止に留意してください。 |
|
|